FC2ブログ

みず?ぶろぐ

六命ことSicx Livesのいち参加者によるだべり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gdgd裏話

 3期開始時から幾つか。
 

●3期PC
 次はアクエスは使わない、といいつつ、また使ってしまったわけです。
 もし堕島2(仮)があったら、そこで使っていたんですけどね。多分。
 それが、20歳設定だったので、そのまま20歳アクエスになりました。

●3期の目標
 システム的には、2期で出来なかった一片と雨露霜雪と鬼哭啾啾のセットを取る事。
 ロール的には、(一応、)ネアリカさんとのラブエンドでした。

●アクエスの恋愛ロール?
 これが、3期の最難関だと、開始時から予想していました。
 他人に興味がないキャラなので。
 そのため、どうすれば興味を持って、且つ、好きになるんだろうか、と始まる前から延々と考えていました。
 話をきっちり作っていると勘違いされていた気もしますが、全然そんなことはありません(笑)
 こんな目標でゲームを開始するのは初めてなので、足場はちゃんと固めておかないとダメだろうなと思って。

●当初の予定
 50回で終了を目安にしていたので、遅くとも30回には堕島のネタをいれれば、あと20回でいけるだろうと思ってました。
 実際には、25回くらいには堕島ネタはいれてましたね。
 堕島ネタ発動のフラグが立つ条件は、初めは、”ネアさんが戦闘不能、アクエスが生存状態で戦闘を終了する”を複数回、だったんですが、途中で、『あ、これ無理だわw』と、変更しました。
 アレの再現は難しいですねー。

●『面白い』
 という台詞は、アクエスの中では『好き』に近いレベルでしか出さない設定です。
 興味を持った(好意方向で)という意味で使おうと思っていました。
 ……意外と、早かったです(笑)

●PCとPLの情報量の違い
 私はネアさんの裏事情も知っているため、それを知らないアクエスが、序盤、自分の持つ情報だけで辻褄を合わせるのが難しかった……ですね。
 PCとPLの情報量は同じくらいがやりやすいです。


●アクエスの真意(または本音)
 ゲームは終わりましたが、ここで話すのもアレなので、多くは書きません。
 白いものはともかく、黒い本音が混ざるとメッセに時間がかかるので、ネアさんと雨云さんとリキュルトさんへのメッセは1週間フルに悩んだ事もありました。
 
 基本的に、アクエスは嘘は口にしない人です。
 ただ、一般的な考え方で理解も出来るけど自分ではそうは思わない(というかどうでもいい)事を、自分の考えのようにして語ったりはします。
 私が覚えている限り、明らかな嘘を言ったのは、雨云さんへのメッセで1回あります。それがどれかは秘密。

 最終回のメッセは、日記の最後の直前のイメージで、長く交流した方全員に送りました。
 その行為自体にも一応意味はあります。解りやすいですよね。
 
 ちなみに、アクエスの設定を一番メッセで使ったのは、レンジィさんへのメッセでした。
 それを纏めたら、家族構成や生い立ちや才能やらが分かると思います(笑)


●最終回とか
 予想外でしたっ。
 でも、これはこれでよかったんじゃないかとは思います。
 ……最後の最後で丸投げですが。
 
 私が某所でちょこちょこやってきた妄想は、妄想で終わったという事ですね。
 未来は、これから想像して、創造されるでしょう。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aques.blog102.fc2.com/tb.php/420-85b820c3

 | HOME | 

プロフィール

くわみず

Author:くわみず
 
ヴェーリル(2038)/ユーリル(2228)の背後です。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このページは
リンク・アンリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。